ローグワン

スターウォーズは昔から見てゐるが、新しい作品は微妙である。

ep7は微妙であつたが、過去の作品を台無しにしてゐないだけましであつた。

しかしep8は駄目だな。ルークが迷惑な爺さんになつてゐて、過去作ぶち壊しだ。前からのファンには不評だらう。

 

しかし番外編であるローグワンは結構よかつた。

自分も面白いと思つたし、評判もいいらしい。

最初オープニングがいつもと違ふし、前半少し退屈だつたが、後半の戦闘シーンはよく出来てゐた。

 

けど一ついひたい。

何故ドニーイェンが出てゐるのだ!?

 

スターウォーズファンには常識であるが、スターウォーズの元ネタは日本の時代劇であり、ジェダイの騎士は武士がモデルなのだ。

故にライトセーバーは日本刀と同じやうに両手で使ふし、三船敏郎もオファーされた。(断つたが。)

ep4の序盤は黒澤明の時代劇映画「隠し砦の三悪人」まんまであることは見てゐればわかるし、ルーカス監督も公言してゐたはず。

 

 

なのにだ、アジア人枠で出てゐるのが日本人ぢやないのはおかしいだらう!

しかもジェダイの寺院の僧侶ならなおさらだ。

カンフーぢやないのだよ。スターウォーズは!

 

しかし、日本人の俳優にぴつたりの人がゐないのも事実だ。これは反省するべきだらう。

一昔前なら何人もゐた時代劇俳優は今はゐない。だから殺陣と演技がどちらもできる人がゐないのだ。

 

萬屋錦之介は殺陣は勿論だが、演技も若い頃から上手かつた。

ベルリン国際映画祭で金獅子賞とつてたしね。

主演映画が。しかも確か一人七役で(笑)

まああの人はスターウォーズのイメージとはあはない気がするが、もしかしたら実力で映画に合はせられたかもしれない。

 

さういふ実力派の時代劇俳優を育てるべきだと私は思ふ。時代劇は日本の文化だ。

 

 

ローグワンスターウォーズストーリーム ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX 通常版 【ブルーレイ ソフト DVD】 【メール便発送・同梱不可】

価格:5,775円
(2019/9/26 15:45時点)
感想(0件)