サメ映画

私はB級サメ映画が割と好きだ。

いろいろあるが、アサイラム作品なんかは変に気取つてゐないため好感がもてる。

シャークネードといふ映画もB級サメ映画の一つであるが、評判がよく続編が多くある作品だ。

サメが大量に巻き込まれた竜巻が都市に来るといふ話であり、主役がサメと戦ふときに用ゐる武器はチェーンソーである。

CGもしよぼいし、アクションもいまいちだが、このゆるい感じがいいのかもしれない。

 

私が幼い頃に見たジョーズはいはずと知れたサメ映画の原点であり、傑作である。

幼い私も怖がりながらも面白いためつい見てしまつたのだが、この映画はなんと今に至るまで私を海嫌ひにしてしまつたのである。

海といつても海水浴などは一向に平気である。

本州の海水浴場でサメに食べられたなどとはあまり聞かないからだ。

しかし船にのつて沖に出るといかん。落ちたらあつといふ間にサメに食べられる気がして、甲板に出ることすらためらはれてしまふ。

 

一方で、サメが巻き込まれた竜巻や、頭がいくつもあるサメは全く現実味がないため、子供に見せても大丈夫だらう。

幼い私はアサイラム作品を見るべきだつたのかもしれない。

残念ながら当時はなかつたらうが。

 

ちなみに、本家ジョーズも続編が出るごとにB級感を増して行き、最後の頃には引っ越した主人公一家を一匹のサメが別の島まで追ひかけて来るといふあり得ないことが起こつてゐる。

バックトゥザフューチャーに出てくるジョーズ19はどんな作品なのか…