肥後守

昭和前期の子供はみんな持つてゐたナイフ 肥後守


ナイフといふと眉をひそめる現代人からしたらおつかないと思ふかもしれないが、ほんの小さい刃物だ。

f:id:samurai1228:20190622180232j:plain

これは特大サイズだから普通より大きいだらう。

これが標準的なサイズだ。

f:id:samurai1228:20190622180351j:plain


並べるとこんな感じである。


f:id:samurai1228:20190622180433j:plain


これを小学生に持たせたら危ないと思ふかもしれないが、これは先が刺さらないようになつてゐる。


刃も小さいため指を切断することもあるまい。


これでいろいろ作つたり、小さいケガをしながら育つのである。



今は刃物を持たせないため刃物の怖さを知らない子が多い。



カッターを持つたら、ふざけて人に向ける子供が多いさうだし、私も昔笑ひながら向けられた経験がある。


その時は私も幼かつたから、怒つてひつたくらうとして指を切つてしまつた。



サスペンスとかの影響もあるのかなア


まアとにかく、肥後守は超おすすめだ。

研ぎやすいし、見た目もいい。 切れ味も頑張れば髪の毛が裂けるくらゐによくなる。


日本男児は是非一つ持たう!

肥後守定 和式ナイフ 折りたたみ 青紙割込 [ 大 ] 肥後の守 ひごのかみ 永尾駒製作所 和風ナイフ 国産ナイフ アウトドアナイフ 小刀 本鍛造 刃物 日本製

価格:1,383円
(2019/6/24 19:07時点)
感想(1件)