新選組血風録 名作TVドラマ

新選組の映画やドラマは今までにたくさん録られた。

 

しかしここにその原点ともいふべき作品がある。

 



f:id:samurai1228:20190623205939j:image

 

昭和40年に放送を開始した「新選組血風録」である。

 

主役の土方歳三を演じたのはこの方。
f:id:samurai1228:20190623210552j:image

 

今でも土方といへばこの人と呼び声高い栗塚旭

である。

 

 

この人は目力があつてとてもよい。

とくに1話で偽物の虎徹を売りにきた女を睨み付けるシーンは怖い。(笑)

 

 

 

また、私が最もイメージに合つてゐたのは沖田総司だ。

 


f:id:samurai1228:20190623210942j:image

 

島田順司である。

 

沖田総司新選組隊士だつた人の証言によるとヒラメ顔らしい。

 

私は初めて見た時イメージ通り過ぎて驚いた。

 

 

今ではすつかり美少年イメージになつてしまつて、大河ドラマぢや藤原達也が演じてたりするが(笑)

 

話もよくできてて大変おもしろい。

これは見るべきだらう。

 

新選組血風録 VOL.1 [ 栗塚旭 ]

価格:3,078円
(2019/6/24 18:35時点)
感想(2件)